トップ  »  [アルファブロガー・アワードについて]

アルファブロガー・アワードについて

インターネット以前、一般的な「個人」が日本全国、また世界にたいして情報発信をするなんてことは、一部の人を除いてほとんど不可能な行為でした。
それがインターネットやブログの普及により、状況は大きく変わってきています。

誰でもインターネット回線とPCさえあれば、ブログを無料で開設し、今すぐ情報発信をすることが可能。
長くブログを書き続けている人の中には、いつのまにか多くの読者やファンを獲得し、ブログがちょっとしたメディア的な役割を担うようになっている人も増えてきています。
そんな中、

「米国では、影響力のある多くの読者に読まれているブロガーを「アルファブロガー」と読んでいるらしい、では、日本にはそういった影響力のあるブロガーってどれぐらいいるのだろうか?」
 
そんな疑問から始まったのがアルファブロガー投票企画です。
アルファブロガー投票企画は、2004年の第一回投票企画に始まり、2005年の第二回、2006年の第三回と、日本における影響力のあるブロガーを、多くのブロガーやブログ読者の皆さんの協力の下に探し続けてきました。
2007年からはシックスアパート株式会社とアジャイルメディア・ネットワーク株式会社の支援を受け、装いも新たにアルファブロガー・アワードとして開催されます。

日本にはすでに1000万人以上のブログが開設されており、世界全体のブログの中でも日本語で解説されているブログは、複数の国で利用されている英語とトップを争うほどの数があると言われています。 

ただ、そんな大量のブログの中から自分に役立つブログを見つけ出すのは、実は至難の業です。
そんな中、アルファブロガーに選ばれた方々のブログは、複数の人に推薦された評価の高いブログと言えると思います。
皆さんの日々の生活に良い影響を与えてくれたり、ビジネスや日々の情報収集に役立つブログもきっと見つかるはずです。

初めてブログを始める人、また面白いブログを探しているけれど、どこで探せば良いのか分からない人、そんな方々に参考になるブログを、このアルファブロガー・アワードを通じてたくさん見つけていきたいと考えています。 

アルファブロガー・アワードが、皆さんが新しいブログを発見するきっかけになったり、自分のブログを始めたり、ブログを通じたコミュニケーションの可能性を再発見するきっかけになれば幸いです。

アルファブロガー・アワード2007

主催
アルファブロガー運営委員会   (事務局:シックスアパート株式会社アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
協賛
ソニー株式会社 FLO:Q
サイトデザイン
crema design
リンクについて
以下のバナーを用意しましたので、ご利用ください。 bnr_aba_white.gif bnr_aba_black.gif

アルファブロガーリスト