トップ  »  アルファブロガーリスト  »  2008年(記事大賞)  »  [樋口 理さん]

アルファブロガーリスト

樋口 理さん

Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ](higuchi.com)

スクリーンショット:Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ](higuchi.com)

「ストリートビューを使ってみて、やはりこれは何か言っておかなくてはいけないような気がしてきたので、書きます。ひょっとして、このサイトがGoogle 八分になって検索空間から消えるようなことがあったら、この記事のことを思い出してください。」

応援コメント

  • この記事は、海を渡りGoogle本社まで伝わったんだそうです。

    いちるいちる

  • プライバシーという感覚についての欧米と日本の違い、そしてその民族的感覚にどこまでITが切り込めるのか。さらにはこのようにITがリアルを浸食していく先に は、何が待ち受けているのか。さまざまなことをこのエントリーからは考えさせられました。

    佐々木俊尚佐々木俊尚

  • 1ユーザーのGoogleストリートビューに対する意見が、英語に翻訳され、国際的な議論にまでつながった点でとても印象的な記事

    古川大輔

  • なんとなく違和感のあった事象を取り上げてくれて有難う、的ブログでした。

    田舎そだち

  • SVのことだけでなく、他の様々ことまで考える機会となったエントリ。

    hanako

  • Googleに対しては論理的に主張を展開することが必須、Google側にも読み手にも深くこの問題を認識させる結果となった

    ymkx

  • Googleへの問題提起が、Google本社へ届いた希有なエントリー!

    wildwell

アルファブロガーリスト