トップ  »  アルファブロガーリスト  »  ライフスタイル

ライフスタイル

finalventさん

極東ブログ

スクリーンショット:極東ブログ

極東ブログは「西洋人たちは日本人のことを世界の端っこにいると今でも思っていやがる、ということをきちんと認識しておこうというくらいの気持ち」で命名されたそうです。
「社会に向けて発言するということはどういうことか、に私は関心をもつ。」とサイトにも書かれていますが、新聞社説ネタを中心とした時事・オピニオン系記事の鋭い分析、突っ込みをされています。
finalventの日記というクリッピングブログも公開されています。

詳細を読む…

田口 元さん

百式 

スクリーンショット:百式 

 一日一社、海外のドットコムサイトの「発想」を紹介している人気サイト。ブログへの移行に取り組むのも早かったですね。
 「ビジネスモデルの裏に潜んでいるであろう「発想」の部分(あくまで僕の主張ですが)に着目して記事を書いています」とのことで、蓄積された発想のバリエーションと、安定した質の高い情報提供は他者の追随を許しません。
 Academed!aというイベントを主催しているほか、複数のブログを運営されています。

詳細を読む…

加野瀬 未友さん

ARTIFACT 

スクリーンショット:ARTIFACT 

フリーでライターや編集者として活動されている加野瀬さんが「自分の日々の感想や思考記録メモ、雑誌などで書いた原稿の公開が目的」で運営されているブログ。
「基本的に取り扱う情報は、アニメやゲーム、漫画といったオタクと呼ばれる人たちが好む作品群に関わるものです」とのことですが、最近はブログやSNSに関わる鋭い考察やコメントをされています。

詳細を読む…

伊藤 穣一さん

Joi Ito's Web 

スクリーンショット:Joi Ito's Web 

ベンチャー・キャピタリストの伊藤穣一さんが英語と日本語のマルチランゲージで運営されているブログ。
Movable TypeのSix Apartといい、ブログ検索のTechnoratiといい、写真共有のFlickrといい、伊藤穣一さんが見つけてきた新しい次世代のサービスは、多くの影響を日本にももたらしています。

詳細を読む…

きっこさん

きっこの日記(ブログ) 

スクリーンショット:きっこの日記(ブログ) 

謎多き「MAXをこよなく愛するフリーのヘアメーク」のきっこさんが、 「操作された嘘の情報を信じるのはバカの勝手。真実を書くのはあたしの自由。」というコンセプトで日々つづっているブログ。
幅広いテーマを毎日取り上げており、鋭さと深さの両面を兼ね備えた言説が見事です。

詳細を読む…

hankakueisuuさん

真性引き篭もり 

スクリーンショット:真性引き篭もり 

謎多きhankakueisuuさんが綴っているブログ。
ネタ的な話題から鋭い突込みまで幅広いブログ記事を書いていて、橋本大也さんに「極めていまどきのネット的感性。殻にこもっているのに超クリエイティブ。」と評されるほどです。

詳細を読む…

いちるさん

小鳥ピヨピヨ

スクリーンショット:小鳥ピヨピヨ

企画屋で副業がダンサーのいちるさんが運営しているブログ。
「日常で気になったこと・思いついたこと・体験したことを、できるだけ楽しく判りやすく書いてるブログ」とのことです。ココログの企画者でもあり、また、ギズモード・ジャパンの編集長としても活躍されています。

詳細を読む…

たつを さん

たつをの ChangeLog

スクリーンショット:たつをの ChangeLog

主にコンピュータ技術者向けの話題(プログラミング技術、ソフト紹介、サイト紹介、書籍紹介)を提供し続けている情報サイト。最近は飲食店・飲食物・生活全般の情報も多くなり、「何でも情報サイト」になりつつあるそうです。

詳細を読む…

結城 浩さん

結城浩の日記

スクリーンショット:結城浩の日記

趣味&仕事は「プログラム書きと文章書き」という結城浩さんが運営されているブログです。

詳細を読む…

内田 樹さん

内田樹の研究室

スクリーンショット:内田樹の研究室

フランス現代思想、ユダヤ人問題から映画論や武道論まで幅広い専門をもたれている内田樹さんの運営されているブログです。

詳細を読む…

竹熊 健太郎さん

たけくまメモ

スクリーンショット:たけくまメモ

マンガとアニメーションを中心としたサブカルチャー領域を主活動ジャンルとされている編集家・竹熊健太郎さんの雑感雑記&業務連絡が中心に運営されているブログです。

詳細を読む…

りばてぃ♪さん

ニューヨークの遊び方

スクリーンショット:ニューヨークの遊び方

ガイドブックとはまた一味違ったニューヨークの旬の情報やとっておきのネタを現地から発信しているブログ。

詳細を読む…

美爾依さん

カナダde日本語

スクリーンショット:カナダde日本語

カナダで日本語を教える著者が、主にカナダから見た日本の政治問題や時事問題について書いているブログです。 

詳細を読む…