トップ  »  アルファブロガーリスト  »  メディア/広告

メディア/広告

織田浩一さん

Ad Innovator 

スクリーンショット:Ad Innovator 

広告の近未来をアメリカの最新動向を元に解説しているブログ
「今までの広告手法が成り立たない世界で、新しい広告のあり方を、アメリカ、ヨーロッパの広告関連のニュースを交えて語る。」とサイトには書かれていますが、広告に関する欧米の最新事情のニュースは、ここを見ておけば一通り把握することができます。
また、日経BPで「Webマーケティングの近未来」というコラムを連載されています。

詳細を読む…

湯川 鶴章さん

湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ

スクリーンショット:湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ

時事通信のIT記者、湯川鶴章のブログです。このブログはポッドキャスト用に作りましたが、ITに関する記事を書いたり、備忘録的にも使ってます。ポッドキャストはネット業界のキーパーソンを片っ端から取材し、全編を音声版で、ダイジェストをビデオ版で配信しています。

詳細を読む…

タカヒロ ノリヒコさん

mediologic.com 

スクリーンショット:mediologic.com 

日本を代表する大手広告代理店での勤務経験を持ち、日本のインタラクティブ・マーケティングの第一人者として有名なタカヒロさんが綴っているブログ。
広告やメディア関連の話題を中心に最先端の事例を追いかけており、広告業界だけでなく幅広いのマーケティング関係の人に注目されているようです。

詳細を読む…

渡辺 隆広さん

SEMリサーチ

スクリーンショット:SEMリサーチ

検索業界と、検索マーケティング及び関連領域を扱うブログです。日欧米の最新動向やコラムを掲載されています。

詳細を読む…

田中 善一郎さん

メディア・パブ

スクリーンショット:メディア・パブ

「メディア・パブ」は海外ネットメディアの最新事例などを、英語圏のニュースやブログを元に日々解説するブログです。特にGoogleやYouTubeをはじめとする「Web 2.0」系企業の動向については、日本語で読める情報源として多くの読者を集めています。

詳細を読む…

佐々木 俊尚さん

ジャーナリストの視点

スクリーンショット:ジャーナリストの視点

佐々木さんは毎日新聞社会部記者として警視庁捜査一課、遊軍などを担当し、殺人事件や海外テロ、コンピュータ犯罪などを取材。その後、アスキーなどを経て現在はフリージャーナリストとして活躍されています。

詳細を読む…