トップ  »  アルファブロガーリスト  »  医療  »  [medtoolsさん]

アルファブロガーリスト

medtoolsさん

レジデント初期研修用資料

スクリーンショット:レジデント初期研修用資料

臨床研修、過誤防止から、医療に関する嫌な話や小話などを取り上げているブログです。

推薦者

スクリーンショット:404 Blog Not Found 

小飼 弾さん

404 Blog Not Found 

医師の視点と一般に訴える力の配分が絶妙

臨床そのものの勉強としてもこのページはよいし、本質を見抜くような哲学的な深い考察は読むたびに感心します。

[僻地P科医さん]

毎回考えさせられる内容で、しかも楽しみです。

[hanamaru81さん]

内科医でありながら、立ち位置がかなり工学系の先生。独特の語り口は、医療の新しい考え方を示してくれます。話はドラスティックですが、ある意味プラグマチックです。「医師はエンジニアの一種」と考えると、腑に落ちる出来事もいっぱいあります。

[ちょさん]

突出した表現力と着想は他のサイトでは見られないものだと思います。たまに論理展開がおかしくなるのも、たぶん本人は分かってやってます。

[blackcatさん]

読んでいると大学の講義を受けているような気になります。

[蟻さん]

独特の視点からの意見にいつも感心させられてます。

[hspさん]

独自の視点がおもしろいです。

[Dr. Iさん]

大学病院のむずかしさがわかってもらえると思います。

[……さん]

人間の思考過程の順番を理解するのに役立つ良いサイトだと思われます。

[まげざえもんさん]

深い洞察に満ちた人間観察眼。獣層と人層の構造を指摘したエントリには目から鱗でした。

[hadzkiさん]

重すぎず、軽すぎず、丁度良いバランスだと思います。。。

[seiteiaさん]

視点が面白い。

[ふじひでさん]

今年はこのブログこそアルファーに選ぶべき。医療現場の崩壊の現実と、最前線の兵士の苦悩ががひしひしと伝わってきます。

[青山次郎さん]

結構実用的。

[あはせさん]

楽しみに、ちょっとどきどきしながら、読んでます。

[yoneさん]

確かな経験に裏打ちされた鋭い洞察力は医療系Blogの中でも秀逸。

[どくたけさん]

医療問題の本質をつかむのに新たな視点を提供してくれるブログで、膝をうつことしばしばです。素晴らしいブログで大好きであります。

[x-rayさん]

医療に関して非医療者から見てもとても参考になる記事が多いです。

[JG4KEZさん]

医者の心の裏側を垣間見る。

[cesisedさん]

以前も現在も文字通り「レジデント初期研修資料」として読んでいます.ネット上のコミュニケーションの生理と病理自体が構造ただ事でないエントリにもあまりコメントがつかないのが魅力.

[yotsukaidouさん]

そういう考え方もあるのかと,蒙を啓いてくれる。

[フリ麻さん]

クールに事象をみつめる視線が知的に面白い。

[papyrusさん]

おいらとはちょっと違う感性で良。

[かあやんさん]

いろいろ勉強になります

[ucchanさん]

ITと医療の融合をみるイメージ

[しがないサラリーマンさん]

医療だけでなく、人間関係への洞察がすばらしい!!

[kobaさん]

ITと医療の狭間を突くような哲学的エントリーが面白い。blogまとめの書籍化まだー?

[はま☆すたさん]

鋭い視点に色々考えさせられます。

[tmiyaさん]

お医者さんにとっては大変厳しい時代ですが、いつもクールに更新してます。

[reflexさん]

純粋にすべてのエントリに嘆息してしまう稀有なブログ

[亜沙美の父さん]

アルファブロガーリスト