トップ  »  アルファブロガーリスト  »  医療  »  [Yosyanさん]

アルファブロガーリスト

Yosyanさん

新小児科医のつぶやき

スクリーンショット:新小児科医のつぶやき

神戸の診療所につとめる著者が、仕事の合間に医療ネタを中心に書いているブログです。

推薦者

スクリーンショット:R30::マーケティング社会時評 

R30さん

R30::マーケティング社会時評 

医療崩壊の現場の動向について、専門家が集まって議論するブログ。コメント欄がめちゃくちゃ長いが、非常に参考になる。

論理的で、とても素晴らしいブログです。これからもがんばってください。

[ちーばーさん]

論理の展開が抜群

[孤独な小児科医さん]

連日並ぶ記事と、それにつくコメントの異様なクオリティーに驚愕。テレビや新聞の医療情報を見なくなった。これからもがんばってください。

[v301shさん]

連日ツボをおさえた記事を書いて下さり本当に頭が下がります。危機感を共有しつつ拝読しています。

[竹の子さん]

冷静に、かつ、科学的に、今の日本の医療政策の問題点を議論していると思います。

[あまぐりさん]

冷静な分析。毎日おせわになってます。

[ふじぽむさん]

冷静でありながら、情がある文章だと思います。ご自身の医療に対する思いの反映なのでしょう。

[小川正樹さん]

冷静かつ的確な筆致が魅力的です。コメント常連たちもすごい情報量です。

[山口(産婦人科)さん]

毎日必ずチェックしています.

[igekaiさん]

毎日拝読しています

[lost_29さん]

毎日読んじゃってます。

[はづめてですをさん]

毎日読ませてもらってます。医師として行政や司法の情報を知る上では最適です。

[toshirouさん]

毎日更新される医療関係の記事の濃密なこと!読み応え充分です。

[tomoさん]

毎日みています。

[AQUAさん]

毎日ためになるエントリーをありがとうございます

[範魔元史さん]

毎日、非常に客観的な分析で、我々の意見を代弁して頂いております。

[元大学医さん]

本当に勉強になります。

[ロハスKさん]

某県で医療対策の仕事の一部をしていますが、いちばん参考にしているところです。

[のじぎく県の片隅からさん]

忙しい日常で整理できない問題を取り上げてくれています。

[ucchanさん]

報道されない医療の真実を真摯に発信し続けておられるブログです。

[月蝕さん]

勉強になる。がんばれ医者。

[クマJrさん]

勉強になります。

[yasukoさん]

勉強させていただいてます

[渡辺和吉さん]

別件でググってて見つけたのですが、医療問題に関して蒙を啓いてもらいました。

[みぃさん]

僻地の片隅で応援しております

[Dakotaさん]

文章のみのブログですが、大局をよくまとめておられます。

[dropediatricianさん]

分析の詳細さに驚かされます。既存マスコミも少しは見習ったらどうかと。

[yamakiさん]

普通の医師が普通に仕事をしながらここまで書けるとは。

[ynbさん]

必見です。

[洸さん]

非常に論理的でわかりやすく書いてある、医療系ブログです。

[Dr. Iさん]

非常に内容が充実していて、勉強になるから

[いいちゃんさん]

非医療者がこのブログを読む社会的意味がたいへん大きい。

[腎内さん]

抜群の分析力と推察力で、今の医療の問題点をわかりやすく批評しておられます。

[Seisanさん]

念入りに調べられ、問題点を解き明かす姿勢には頭が下がります。コメント欄の常連の意見も鋭い

[予備役少佐さん]

日本最大の問題項目に対する精密な分析

[赤山五郎さん]

日本国民に医療経営の困難さ、貧困さをわかってほしい。

[菊田憲子さん]

日本の医療崩壊の現状を緻密なデータで指摘。コメント欄は常に加熱。

[はま☆すたさん]

日本の医療崩壊に危機感を持ち、その問題点をわかりやすく解説している。

[tentenさん]

日本の医療者の良心を代表するブログである。

[借金首固定産科開業医さん]

日本の医療について、冷静に分析されていて、読んでいて勉強になります。

[南十字星さん]

日本の医療が孕む問題を知り、考えるために必読のブログです。

[T_Tachibanaさん]

日本の医療が抱える問題を分り易く、詳細に検討している。

[ひろりんさん]

日本に住んでいる方全員の問題です

[まうさん]

日本が世界に誇るべきものは、我々にとって、水か空気の様に当り前に存在している物かも知れない。そして、我々は、その誇るべき物の1つを、誓い将来、確実に失う。その過程と原因の記録として多大な価値が有るサイト。

[長 高弘さん]

日々進行する医療崩壊について統計データ、報道、公式機関の発表と多彩なソースを取り上げ紹介する。自作の「医療崩壊についての地図」は一見の価値がある力作。

[Mit33さん]

日々の診療の合間に書かれているとの事ですが、現行の医療制度、医療問題を非常に解り易く批評されており、私の参考書にしております。

[三浦一樹さん]

日々の医療に関する問題について、詳しい分析をされている。コメンターがたも粒ぞろいだ。

[ふーまんちゅさん]

難しい内容のときもありますが、読みやすく考えさせられる記事があります。

[Keiさん]

難しい医療専門のブログですが、細かく、丁寧にかかれています。コメント欄もレベル高し

[麻酔科医さん]

読むと現実にげんなりしますね。

[あはせさん]

読みごたえたっぷり。コメントも良質

[かあやんさん]

同業他科ですが、医療者の真意を代弁していただいていると思い、過労回復の源として日々必ずアクセスしています。医療現場でお仕事しない方々にも、是非、このブログで”真実”を知ってほしいです。

[みにさん]

同業(医師)として、この国の医療・福祉の行く末を憂いていますが、本サイトの発信する良心と知性が医療崩壊防止の力とあるべき政策への指針となることを信じまています。

[ぱすてるさん]

的確な分析と素晴らしい統計資料などで、本当にお世話になっています。先生のブログを通してマスコミ報道に惑わされず、日本医療の現実を多くの方々に知って頂ければ幸いです。

[うろうろドクターさん]

的を得た分析。コメント欄も充実して目が離せません。

[忍冬さん]

定期チェックしてます

[よいこさん]

長いコメントですが、つい全部読んでしまいます。

[くーみんさん]

地域医療の第一線にいる一小児科医として真摯に日本の医療の問題点を指摘されている姿に好感が持てます。

[KagirAさん]

知性あふれる文章に、いつも感銘しています。

[びわさん]

誰かがいつかはお世話になる医療。現役医師ならではの鋭い分析と批評。ココを読んで、考えて、行動しよう!

[tokisaka006さん]

大真面目で的確です。

[ふじひでさん]

大事なことを書いてます。

[まりぱぱさん]

多忙な日々のなかこれだけのブログを続けていることは尊敬に値する。

[ひねくれ者さん]

多忙な中で、これだけ濃密な内容をほぼ毎日書かれていることに驚嘆致します。

[小松 星児さん]

早くブログをまとめた書籍を出版していただきたい

[phantom84さん]

全文では専門的な部分がありますが、ブログ主が専門的な分析を交え、謙虚に自分を抑えつつ(時には怒りを抑えつつ)書いている印象。また、コメントも一見でき、付けられるコメント類も一読の価値あり、コメントからまた発展してトピックとしてとりあげられるのも見所。

[僻地P科医さん]

全国の医師の希望の星

[いししのししさん]

精神科医ですが毎日かかさず見てます。コメンテーターのレベルも高く、参考になります。

[V70さん]

正確な情報に基づいたコメントで、良識ある医師の気持ちを代弁してくれているようで賛同できます。

[hohさん]

凄い、政治家にしたい

[murajunさん]

人柄がすばらしく、医療界の問題を語るうえで欠かせない、情報量の圧倒的に多い尊敬するべきブログです。

[x-rayさん]

診療の合間をぬっての書き込み、大変とは思いますがこれからも頑張って下さい。

[Mac.Mさん]

真摯な態度で医療崩壊を分析されています。

[酔生夢死さん]

真摯な視点で医療問題を解説。コメント欄でのやり取りもよい。

[imparaさん]

深い洞察に満ちた極めて正確な分析。我々苦しむ勤務医の希望の星

[カナダの大鹿さん]

深い洞察、文章の構成力、筆力など、どれもすばらしいですが、何よりも温かい人格が伺われることが一番の推薦理由です。

[阿波 淡水さん]

新聞より真実が分かるブログ。

[pontaさん]

心の底から尊敬できる管理人様です。

[田舎の放射線科医さん]

心から医療崩壊を懸念されています。(もう懸念という段階ではないかもしれませんが。)

[あかんべいさん]

情報量は莫大。あれだけのものをあれだけ論理的に考察するブログは貴重。

[天邪鬼さん]

情報収集と分析が秀逸です。毎回、お医者さんらしく、感情や思い込みに流されず論理を積み上げて説得力のある内容です。

[johanessさん]

情感的なブログが多いなか、相当マトモなサイトです

[takkyさん]

常に冷静な観点から医療問題を追求している点がすばらしい

[しがないサラリーマンさん]

詳細な調査と緻密な分析にはいつも頭が下がる思いです。

[キャッチャー イン ザ ガイさん]

小児科開業医としての診療とブログでのこれほどまでに鮮やかな医療環境の分析(しかも毎日!)、片方だけでも大変です。とても真似できません。

[hiralineさん]

小児科医という多忙を極める職につきながらも、日本の医療の行く末を案じ、毎日問題提起や検証を行う姿勢に感銘を受けています。

[アークさん]

将来、自分の子供が生まれたころに広がりかねない医療の焼け野原。それを回避するために色々開示されています。

[松山さん]

充実した内容と真摯な記述がひかる!!

[サンクチュアリーさん]

主原料:理論,根気,良心。読めば脳の筋トレと心のストレッチ。

[hadzkiさん]

社会的重要度

[oさん]

実はテロ特別措置法などおよびもつかない日本国民を地獄へおとす大陰謀が進行中です

[peipeiisyaさん]

質・量ともに素晴らしいブログ。もっと読まれるべき。

[nniさん]

自分は社内で「情報発信をもっと積極的に」などと言われてもピンと来ないのですが、このブログを読むと情報発信とは、いかに重要なのかが痛いほど伝わってきます。毎回緻密な調査を交えての記事には頭が下がります。

[ONOさん]

自分のノンビリしたブログとは違い鋭い視点で医療崩壊を訴えるブログなのでチェックさせてもらってます。

[Bermudaさん]

資料に基づいた、現状分析がすばらしい。今の医療のあるべき方向性をきちんと示している。

[hippoさん]

私も医療関係者のはしくれですが、とにかく医療の現状をきちんと把握し、多くの人に伝わるように解説してくれていることが、すばらしいと思います。時折見える過激とも受け取れる表現に、医療の現状を憂う熱い気もちが感じられて共感できます。

[うぃるさん]

私は他科の医師ですが、共感するところが多いです

[しょうちゃんパパさん]

斬新かつ,かっちりとした論理展開が楽しめます。何よりすごいのは,ここに集うコメンテータの質の高さ。そのやり取りがまたこのブログを光らせていると思います。

[piwiさん]

昨今崩壊する医療について客観的な視点から評論する。マスコミでは決して取り上げられない現場の問題点を世に啓発している。

[どくたけさん]

最近の医療問題を的確にあらわしている。一般の人に今後振るかかってくるであろう重大問題をわかってもらえるには最高のサイトである。

[月下の棋士さん]

最近の医療事情を的確にとらえている。コメント欄における討論も活発で有意義な意見が多い。

[yumipapaさん]

今後の医療の行く末を多くの人々が注目することは重要だと思います。

[0713muraさん]

今現在置かれている医療現場の現状がわかりやすくかいてあるため

[ゆうさん]

今医療で進行している崩壊現象の真実を明らかにするブログです.医療に疑問をお持ちの方は必見.

[元就さん]

今の日本の医療問題を考える上で必見。10年後には資料的価値も出る。

[ドキュソルビシンさん]

今の医療の現実を充分な議論,裏付けで発信し続ける貴重なサイトの一つです

[とみさん]

今、医療現場で何が起こっているのかを、一般人にもわかりやすく分析されています。

[hiromi52さん]

国民皆保険を守る為に頑張ってください!!

[norinoriDrさん]

国民が知るべきであるにもかかわらず、行政、マスコミが一向に伝えない医療の問題点をデータに基いて詳細に分析・記述されている素晴らしいブログです。

[しろふくろうさん]

考えさせられる

[へんものさん]

硬いことこの上ないブログ。しかし、しっかりとした積み重ねで成り立っています。是非、皆様に読んでもらい本当に重要なことを考えて欲しい。

[東北気質の口下手さん]

厚労省やマスコミの情報操作にはもう騙されない!日本の医療の隠された真実と、行く末がこのブログでわかります。

[PSCさん]

厚生労働省の失策を現場の医療従事者で検討するblog

[physicianさん]

現役医師のブログです。筆者のyosyan先生は「医師になっていなかったら文筆家(?)になりたかった」というような記事を以前目にしたことがありますが、それも納得の筆力で、報道された医療関連ニュースが様々なデータに基づき綿密に検証されています。記事の内容も常連の皆様のコメントも内容が高度すぎて、ときどき非医療従事者である私にはついていけなくなることもありますが…。

[sasamiさん]

現代日本医療の断末魔を伝えるブログ

[わしさん]

現在の医療問題をとことん解析したブログです。これほどレベルの高いブログはそうはありません。

[僻地外科医さん]

現在の医療状況です。について、非常に勉強になるブログです。

[XLRさん]

現在の医療情勢を的確に捉えた優れたblogです.

[Level3さん]

現在の医療事情を詳細に伝えている。

[メタボさん]

現在の医療の問題点,医師の置かれている立場を発信しています.

[青山次郎さん]

現在の医療の危機的状況がよくわかります。

[みさきさん]

現在の医師の気持ちをよく、わかりやすい言葉で書いて下さっています。

[まろさん]

見え難い内容を分かり易く理論的に書いてある、勉強になるブログです。

[なむさん]

掘り下げた考察と充実したコメント陣

[sheepさん]

近い将来、医療が焼け野原と化した後に崩壊に警告を発した古文書として残ることになるだろう

[Tさん]

勤務医師の医局長様と尊敬しております。勤務医の意識改革に対する多大なる影響は計り知れません。国民と医療者が共に信頼関係を築き安心して病気と戦えるような医療を提供できる体制になるように願っています。

[子持ちししゃもさん]

僅かに残る希望

[もりもりさん]

極めて精緻な内容で医療問題をとらえてます。

[Bugsyさん]

驚嘆すべき分析力と粘り強さです。日本に住んで医療を受ける可能性があるすべての人に読んでいただきたい。

[ピオーネさん]

記事内容とその分析、コメントの充実具合が素晴らしい

[narugamiさん]

記事もコメントも素晴らしく、無料で読んでいるのが申し訳ないほど。

[natsukiさん]

楽しくわかりやすい記事で昨今の医療事情がよくわかります

[jonnalieさん]

開業医の立場で崩壊進行中の日本の医療に対して鋭い分析をされています。

[ドロッポさん]

家族が医療関係者なため情報をいつも頂いています。

[はるかさん]

下町の良心的な小児科医のイメージそのものです

[2channelさん]

応援しております。

[COZYさん]

応援しています。

[yoshiさん]

応援しています

[7年目内科医さん]

医療問題を専門家の目で客観的に取り上げています。

[おがさん]

医療問題を鋭く解説。時々歴史ネタや野球ネタ等も。

[ひげおやじさん]

医療問題の根幹に触れる内容が、新しい発見をさせてくれます、言動を誘発します。

[さかえさん]

医療問題の鋭い分析と考察にはいつも脱帽です

[shin-naiさん]

医療問題に対して上からの目線ではなく、一般人と同じ視点で可能な限り情報を収集し分析している点が非常に勉強になる。

[メロン泥棒さん]

医療問題に対し、秀逸な情報力・分析力を持つ良いサイトだと思います。少し堅めですが、皆さんに見ていただきたいです。

[神経内科医さん]

医療問題に詳しく、ステキな文章を書いていらっしゃいます!

[野村 麻実さん]

医療問題に関心のある方は必読。新聞やテレビではわからない現場の実情や意見がわかります。

[ysさん]

医療問題について日々これほど詳細に解析されている方を他に知りません。一医療人として、一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。

[暴利医さん]

医療問題について考える上で大変参考になる。

[ホビロンさん]

医療問題についての掘り下げが非情に深く勉強になる

[akioさん]

医療問題について、いつも真摯に、冷静に、的確に意見を述べられています。同じ小児科医として、大変共感を持って読ませて頂いています。

[kcwaterさん]

医療崩壊問題に関してデータを元に解析を行い、理詰めの解析を行われており、とても参考になります。

[JG4KEZさん]

医療崩壊を憂う人達の心のよりどころと思います。

[田吾さん]

医療崩壊を問う、硬質のblogです。Yosyan先生の情報収集力と、健全な常識に基づいた意見が光ります。コメント欄は主に医師による発言が多く、議論を深めています。医療の真相に迫るにはこのブログははずせないでしょう。

[ちょさん]

医療崩壊をリアルタイムに解説するブログ。商業メデイアでは絶対分からない医療の事実を。

[心カテ医を辞めた40過ぎ男さん]

医療崩壊をみんなで考えましょう

[fuka_fukaさん]

医療崩壊をこれ以上進めないためにも、是非一読を。

[歌い人さん]

医療崩壊の内情と背景を解り易くまとめてあります。

[こまわりさん]

医療崩壊の実相を暴き、その後を見越した発言を続けている。ブログとはいえ、力作のエントリーぞろい。さらに、コメンテーターも医療現場を知る人間が多く優れている。

[nuttycellistさん]

医療崩壊の実情を知ったのはこのサイトでした。丁寧・詳細な分析はいつも素晴らしく、興味深く読んでいます

[koumeさん]

医療崩壊の最前線を体感できる。

[増田一郎さん]

医療崩壊の原状について、医師以外の人間にも分かる情報を提供されています。

[涼風さん]

医療崩壊の危険をわかりやすくまとめてくださいます。多くの方々にぜひ読んでいただきたい。

[よっしいさん]

医療崩壊の過程を的確に分析し、記録されています。とても勉強になります。

[Rokutanさん]

医療崩壊のただなか、嘆きあうのでは無く、前に進もうとの試みを諦めていない姿勢。

[papyrusさん]

医療崩壊に関する現場からの意見が集約されている

[秋田竜郎さん]

医療崩壊に関して分かりやすく的確な警鐘をならしていたサイト、現在の政治がいかに周回遅れになっているのかがよく分かる。

[choさん]

医療崩壊についての議論の多くが,事実誤認や僻みの感情などのため的外れとなる傾向がある.このサイトはその正確性と客観性において,マスコミを含めたいかなる論評よりも優れている.

[ゆうすけさん]

医療崩壊にかんする諸問題に関する鋭い考察と、コメント欄に集う論客の議論がとても面白く、勉強になります。

[ばあばさん]

医療崩壊など現在の医療状況が良くわかる。

[地方外科医さん]

医療崩壊ってこれを読むまでまったく気にしていなかった。ここを読んで一般人でもこういうのを知らないと知らないうちに酷い目にあいかねないということを自覚した。

[森のゴブリンさん]

医療崩壊が叫ばれる昨今、現場の医療関係者が何を考え、何を憂いているのかよく判ります。

[nakclさん]

医療政策の問題を鋭く、かつ分かりやすく解説してくださっています。

[satoさん]

医療政策について大局的なの分析と現場からの視点の両方のバランスがすばらしい。

[Yusosiさん]

医療情勢を知るのに大変役に立った。

[X田Y彦さん]

医療情勢について毎日充実したテキストがアップされています。たいへん勉強になっています。

[ユキさん]

医療事情を詳しく書いてくださっています。勉強になります。

[ちえみんさん]

医療現場からの悲痛な声が聞こえるサイトです。今ここにある危機(医療崩壊)を知りたい方にお勧めです。

[LTさん]

医療系本格サイト

[渡辺三郎さん]

医療系Blogとしても内容がぴか一!

[佐長正則さん]

医療業界について非常にためになるサイトです。

[vetさん]

医療危機と医療のこれからについて詳しいです。

[浪速の勤務医さん]

医療危機が加速していることを世に広めた先鞭的なブログです。

[大森義範さん]

医療関係者だけでなく一般の人々にも読んで欲しい。

[Hekichinさん]

医療改革の問題点について専門家の立場で意見を述べられているのがいいですね。

[kynakataniさん]

医療を受ける側が見てみないふりをしている医師側から見た現状が綴られています。

[驢馬人さん]

医療を取り巻く諸問題を適切にといてくれている

[村正さん]

医療ブログの草分けです!おすすめです!

[akagamaさん]

医療の問題に対し,感情的にならず,理詰めでアプローチしている。

[フリ麻さん]

医療の問題に関心があり、毎日見ている

[ultivaさん]

医療の直面している様々な問題を医療の側からではあるが冷静、中立的に論じています

[shigenobuさん]

医療の世界の現状を的確に知らしめてくれるブログです。

[minoabさん]

医療の世界の現状がよくわかります。

[ろむろむ雄さん]

医療の真実をまじめに語っています。すべての日本人必読。

[カオルさん]

医療の実情を大変簡潔に記載されているサイトです

[いまぴさん]

医療の行く末には悲観した未来しかない。ここから変えていけるのか。

[Cooさん]

医療の現状を多くの人が知るべきです。

[namazu99さん]

医療の現状について少しでも知りたいと思っている方には、読んでいただきたいブログです。蓄積された量はハンパじゃないですが。

[mi10さん]

医療のかかえる構造的な問題を少しでも多くの人に知ってほしい。

[youkitiさん]

医療のいまここにある危機

[yokoyanさん]

医療に対する認識を変えてくださいました。

[吉田 博子さん]

医療に関する分析は抜群。

[uchitamaさん]

医療について勉強になりますよ

[岡山の内科医さん]

医療について、マスコミがいかに歪めて伝えていたかを、目を開かせてくれたブログ

[山本さん]

医療サイドからの視点。現代の医療崩壊の現場について勉強させてもらっています。

[うみさん]

医療が崩壊したあとファウンデーションとよばれるであろう。

[やまだたろうさん]

医療が完全に崩壊しちゃってからでは遅いのです。医療の今を知って政府やマスコミの黒い意図に踊らされないようにしなければ。

[けいさん]

医療・健康問題といえばここです

[おがじいさん]

医者を取り巻く環境を素直に表現している。医療関係者になにか言いたい人は一度読んで欲しい。

[Y'sさん]

医者の立場から現代の医療問題をやさしく解説。

[リュートさん]

医者の裏側をわかりやすく説明している中で、稲尾さんの記事とかもあってすばらしい

[ぶれいどさん]

医師ブログの代表、代弁者です。情報はとても役立ちます

[triasさん]

医師の視点にたった真摯な医療問題の考察を評価します。

[Mahさん]

医師の考えが分析的に書かれており、判り易い。

[村正さん]

医師のあいだでは常識となりつつある医療崩壊や、勤務医の過酷な勤務実態。旧来のマスコミでは迫れない医療現場の実態に鋭く迫るブログ。

[indigo_loveさん]

医師ならではのまっとうなブログです。

[びわこたろうさん]

われわれの声が少しでも皆さんに届くようにと応援しています

[MUMINNOPAPAさん]

ロム専ですが投票hしてきました。医療ブログの中でも抜きんでた存在だと思っています。

[ジルさん]

やはり医療崩壊の現実を知ってもらわんといかん!

[そのまんまでGO!さん]

モンスターマスメディアに対して的確に反論しています

[nightさん]

もしかして埼玉の開業医さんですかね。

[白い体液さん]

むしろ医者でないひとたちに読んでほしい

[……さん]

マスメディアが報道しない医療の現実について医師として正義感のあるブログを書かれていることに感銘を受けました。

[radioさん]

マスコミを遙かに超えたブログの典型だろうと思います。

[神戸出身の内科医さん]

マスコミの目を通さずに医療について考える参考になります。

[milwayさん]

マスコミの報道に惑わされない真の医療情勢を鋭く切る素晴らしいサイトです。

[PSBさん]

マスコミの報道しない医療崩壊の現実を突きつけてくれます。

[鰹さん]

マスコミが教えない医療の最前線の話を詳しく説明してくれるブログ。

[s.kさん]

ほぼ毎日の更新には頭が下がります。内容も硬派で骨太です。

[hspさん]

ほとんどの人の想像以上に進んでいる医療の環境崩壊がよくわかります

[Harrodsさん]

ブログ名から予想される通り医療問題が中心ですが、その他のネタの時にもしっかりと裏付け調査がされており、ブログ主さんの受け売りではない意見とその根拠がはっきり読み取れます。ほとんどのねたは軽くはありませんし、正直なところ読むのに苦労する事もあるのですが、苦労しても決して後悔する事はありません。当方はほぼROM専ですが、常連コメンターさん達のコメントも概ね上質です。

[ヘマ・とろ・ジストさん]

ブログ主とコメンテーターの質が高い。

[道標主人さん]

ブログ主さんの文章だけでなく寄せられるコメントも内容が濃い。議論の場になっている。

[つよぽん@整形外科さん]

ブログに大量の文章を書かれて感心します。頑張ってください。

[ある経営コンサルタントさん]

ブログが現代に果たせる役割を最大限生かしたブログ。これから最もがんばって長く続いて欲しいブログのひとつです。

[kayaさん]

バランスがよい

[しゃさん]

のら妊婦騒動のころから拝見しておりますが、医療側からの問題提起が非常にすばらしいと思います。

[ぼんさん]

ニュースよりも、現場のリアルな声をもっと沢山の人に知ってもらいたい。今この時代だからこそ!

[skyさん]

なんといってもその情報量と解析・資料読み込みの深さがしびれます。個人的に読んでいて胸に突き刺さるのは先生ご自身の所感の時ですね。滅多にないのですが、それだけにインパクトは絶大です。確かに固い医療系ブログですが、昨今の医療問題を知るうえでは必読のブログと思います。マスコミと政府がひた隠しにし続ける、現場の声がそこにあります。

[三上藤花さん]

なかなか分かってもらえない医療の実態をとことんまじめに書いておられます。

[某医事課長さん]

どのマスコミよりも医療の現状を正しく分析しています。

[rinzaruさん]

とても有意義な情報と文章を公開していて、注目しています。

[domekichiさん]

どちらかといえば金融関係が多くなるアルファブロガーの中で、この方の医療関係の発信力は特筆すべきものです。

[ぽんさん]

データや医学知識に裏打ちされた的確なエントリーが多い。医療崩壊が逐一進む現状を把握するために非常に有用。

[werewolfさん]

データに基づいた緻密な考察とそこにあつまるコメンテーターたち。毎日のように意図的に流される情報に隠された真実をあぶり出し、誰かが隠したかった本当の姿を白日の下にさらしてくれます。

[shigeshigeさん]

であれだけの密度の情報量を維持しているのはすごい

[ほっちゃれさん]

たいへん勉強になる

[chelllipsさん]

せまりくる医療崩壊の現状を分かりやすく解説されています。多くの人が関心を持って頂きたいテーマだと思います。

[umiyamaさん]

すんごく、勉強になります。

[よっしぃさん]

しっかり、つぶやき続けて下さい。

[流れ星さん]

これを読んで,現在の医療そして厚労省がやろうとしていることを知ってほしいと思います.

[morimoriさん]

これだけ深く・・・頭が下がります。

[千葉みもみさん]

これだけまじめに医療を考えてくれる方はいません

[山田太郎さん]

これこそ医療の本質を突いています。

[田舎医者さん]

これからもがんばってください

[元脳神経外科専門医さん]

これからの日本を支えるために

[元爺さん]

コメント欄も勉強になります

[nomnomさん]

コメント欄も含め、専門家の考察はとても参考になる。

[Belさん]

コメント欄にも

[satoさん]

コメントでも相加効果で考察が深まっていく所が面白い

[桜井純一郎さん]

この国の医療がよくなりますように。

[Ikegamiさん]

このままではいけない、と考えさせられます。

[晴さん]

このブログをもっと皆が知っていれば、私も力つきなかったかもと思って一票。応援します。

[力つきた女医さん]

このブログをぜひメディアで働く方達に見ていただきたい

[クリスマスカクタスさん]

このブログに出会ってから、日本の医療についてよく考えるようになりました。医療についての考察と、また訪問者のコメント、ともに一考させられます。To be, or not to be, that is the question. この台詞,小田島雄志訳の『ハムレット』では,「生きるべきか死すべきか,それが問題だ」ではなく,「このままでいいのか,いけないのか,それが問題だ」となっています。今の医療の方向が、このままでいいのか、いけないか、ぜひ、医療関係者のみならず、多くのみなさんに見て、考えていただきたい、ブログです。

[未来の医系技官さん]

ここははずせませんね

[konakiさん]

ここ、「天漢日乗」、「元検弁護士のつぶやき」のサイトは医療問題を考える上で必読です。

[kh0705さん]

かなり難解ですが、かなり判りやすく丁寧に説明してもらえます

[kazu-sachiさん]

お忙しい中、精力的にblogを続けていらっしゃいます。

[iori3さん]

お忙しいはずなのによく書かれている

[マルセル(時事を考える)さん]

いままでで最高に面白いブログ

[OMOOさん]

いつも論理的な意見にうなずかされながら読んでおります。

[yoneさん]

いつも勉強させてもらっています。

[yurataさん]

いつも勉強させていただいております

[シロさん]

いつも拝見しております。勉強になります。

[まげざえもんさん]

いつも拝見していますが、分析力といい長さといい圧巻です

[skyteamさん]

いつも大変勉強になっているので投票させていただきました。

[きゃぷてんさん]

いつも大変興味深く拝見させて頂いております。

[ERさん]

いつも色々な情報をありがとうございます。非常に有難いです。

[パンプキンチョさん]

いつも参考にさせてもらっています。コンスタントな情報の発信、分析力と表現力のバランスに優れた素晴らしい方です。

[blackcatさん]

いつも考えさせてもらってます。日本の医療はどこへ向かうのでしょうか。

[いなか小町さん]

いつも感心しながら拝読しております。新聞の医療解説記事なんかいらないですよ。ここさえ読んでおけば。

[のじぎくの墓さん]

いつもすばらしい分析記事を持続的に書いていられます。

[mahさん]

いうも勉強になります

[いのりさん]

Yosyanさん、天漢日乗さん、共に私が「これって変だよね?」と言うと「何が?」と返されてきたことがらについて、わかりやすくまとめられていると思います

[ミシシッピアカミミガメさん]

subarashii

[kenkenさん]

「現在社会で狂気を演じられるのは理性しかない」理性のある人だこそ楽しめる、ギリギリな狂気の道化

[矢沢浩介さん]

「医療」というものを改めて考えてもらう場として、もっと広く知られて欲しい。

[trauma junkyさん]

破壊されていく日本医療を的確に分析解説しているから。また、コメンテーターの力量も高く、活発な意見交換がなされているから。

[ハーフドロッポさん]

数年後みんながこれを読んでくれてれば医療崩壊は防げたかも、と思われる珠玉のブログ

[なっくさん]

今医療界でなにが起きているのか?マスコミに惑わされずに実態を知るに最適!!!応援中!

[kobaさん]

医療現場から見たときに、行政が美辞麗句とともにぶち上げる「対策」がどれほど欺瞞に満ちてるか、わかるブログです。

[ぼたろさん]

医者ブログでは超有名サイト。いまの医療について知りたいなら本命です。

[reflexさん]

とても尋常とはおもえない分析力。彼が厚労省にいればそれだけで医療政策が変わるはずだが。

[くらいふたーんさん]

アルファブロガーリスト