トップ » [JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack]]

アルファブロガー・アワード2008
ブログ記事大賞
中間発表

音極道 Music Hacks

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack]

スクリーンショット:JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack]

「Music Hack 1回目は、JPOPにおける、あるコード進行の話です。 これおそらく多くのミュージシャンが薄々気づいていたんだろうけど、誰もきちんと語ったことの無い話題で、だからそれを明らかにするのはスゴク有意義なことだと思ったんですが、とにかく語りたい事が多すぎて、最初のテイクでは1時間以上になってしまって焦りました。」
この記事をはてなブックマークに登録はてなブックマーク - JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack]
Yahoo!ブックマークに登録
この記事をクリップ!この記事のlivedoor クリップ数
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

推薦コメント

  • 動画を使って実際にJPOPサウンドを解明していく流れが、音楽面における現代日本文化の解明を合わせて非常に興味深かった。

    finalventfinalvent

  • 度々一部で問題にされるパクり疑惑を根本で一刀両断してくれた。

    ぽーた

  • このエントリを読んだら、jpopをうがった聞き方してしまうこと必至!!

    akihiro

  • ニコ動で見たことがきっかけでしたが、初めて知るJPOPの影でした。

    ikko

  • 動画と組み合わせて、合わせ技一本!な記事

    croco

結果発表