トップ  »  その他  »  [アルファブロガーが推薦する「2008年はこの記事!」(1)]

アルファブロガーが推薦する「2008年はこの記事!」(1)

こんにちは。早いもので2月に入りましたね。
今日から5日間にわたり、アルファブロガーのみなさんが推薦する「2008年のブログ記事はこれ!」という記事を、各推薦者のコメント付きでご紹介していきます。

推薦者:パルモさん
ザイーガ

林羅山ブログ
偉人ブログ/パンティ田村

推薦者コメント:
"偉人ブログはいつも楽しく拝見させていただいているのですが、林羅山の場合にはピンポイントではまりました。"

マンガで分かる心療内科・精神科より第六回 「露出症の治療~どこからが病気?」
ゆうメンタルクリニック/ゆうメンタルクリニック
推薦者コメント:
"ひとくくりで性犯罪として扱われる露出狂の医学的アプローチが実に勉強になりました。"


推薦者:美爾依さん
カナダde日本語

メディア・コントロールの闇
植草一秀の『知られざる真実』/植草 一秀

推薦者コメント:
”植草氏のブログは権力の横暴に対する批判記事が多いが、 この記事は、その中でも自分が巻き込まれた冤罪事件をもとに書かれており、冷静な文章の中にも権力に支配されたメディアに対する植草氏の気迫の伝わる記事だった。”

「公妨だ!」とわめくこのタコ坊主を逮捕せよ!
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」/ヘンリー・オーツ
推薦者コメント:
"ヘンリーさんは、リアリティ・ツアーに参加され、警察による参加者の不当逮捕に 強い不快感を抱いたことをブログで伝えている。 この記事はその中の一つで、"Wanted"(指名手配)と書かれた 公安警察のポスターが笑いを誘った。"

片岡さんの娘さんからのメッセージ
きっこのブログ/きっこ
推薦者コメント:
"この事件で日本の司法制度に疑問を呈す人が激増したのではないだろうか。残された家族のメッセージや片岡さんに同情する読者のメッセージも織り込まれ、片岡さんが納得できない逮捕で刑務所に収監される動画も紹介している。涙なしには読めない記事"


推薦者:いちるさん
小鳥ピヨピヨ

長野、チベット、北京、東京 旧友との会話
Hopeless Homeless/akio71

推薦者コメント:"リベラルな中国人青年から見たチベット/中国問題の根深さ。"

Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ]
higuchi.com/樋口 理
推薦者コメント:"この記事は、海を渡りGoogle本社まで伝わったんだそうです。"

西原理恵子の「食育なんて無視しましょうよ」
あひるちゃんがゆく/あひる
推薦者コメント:"子供の視点で見た食育にハッとさせられました。"


推薦者:小飼弾さん
404 Blog Not Found

何が人を動かすか? 何が出版社を表すか?
ディスカヴァー社長室ブログ/干場弓子

推薦者コメント:"「婚活」時代を作った人による婚活の意義"

要は、勇気がないんでしょ?
Attribute=51/ぐり

推薦者コメント:"blog書きに最も必要なもの、それは勇気かも。"

10月第2週のBook Loversは 小飼弾さんのお薦め特集です。
勝間和代のBook Lovers (ブックラバーズ)/勝間和代

推薦者コメント:"書評記事の人気No. 1"


推薦者:大杉 謙一さん
おおすぎBlog

羽生と渡辺の物語が長い中断を経て今再び始まる
ものぐさ将棋観戦ブログ

推薦者コメント:"「感動した!」
将棋に関するブログというと、渡辺明竜王が有名ですし、将棋ファンとしてウェブで
の情報・意見の発信といえば梅田望夫さんが有名ですが、ここでは将棋ファンによる(やや)無名なブログをご紹介します。渡辺竜王と羽生名人(挑戦者)の間の竜王戦での死闘の結果は、将棋ファンならばみな知っているわけですが、今回選んだ記事はこの竜王戦が始まる前に書かれたもの。この顔合わせが奇跡的だったことが一ファンの視点から熱く(厚く)語られていて、タイトル戦が終わった今読み返すと、激闘の感動がよみがえってきます。この「ものぐさ」ブログは、コメント欄の書き込みも充実していて、将棋好きならば深く深く頷いてしまう意見の宝庫です。"

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一
国を憂い、われとわが身を甘やかすの記/阿比留瑠比

推薦者コメント:"「勉強になった」。
産経新聞の記者さんである阿比留瑠比さんによる、主に政治系ネタを扱っておられるブログです。私は政治の専門家ではありませんし、私個人の価値観(政策のプライオリティー)は阿比留さんとは異なるところが少なくないのですが、なるべく事実を脚色せずに、読者に情報を提供していこうとする阿比留さんの姿勢には賞賛を惜しみません。「小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る」シリーズは不定期連載で、現在「その九」まで進んでいます。内容への賛否は別にして、多くの方が興味深く読める記事だと思います。"

トラックバック(1)

精神科医療の荒廃(ブログ論壇)のトラックバック

先日、私のブログを開設させてもらっているサイバーエージェント社の ...[2009年2月19日 15:44]

続きを読む»

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://alphabloggers.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2356

アルファブロガーリスト