トップ  »  その他  »  [アルファブロガーが推薦する「2008年はこの記事!」(3)]

アルファブロガーが推薦する「2008年はこの記事!」(3)

アルファブロガーによる「2008年イチオシの記事」をご紹介するこの企画。全5回シリーズの第3回目をお届けします。

推薦者:秋元裕樹秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

モノローグとしてのSBM
Rauru Blog

推薦者コメント:
"日本でソーシャルブックマークと言っているものと、英語圏でのそれが全く違う性格のものであることや、なぜそういう異なるものが流行したのか、というのを考察した記事です。海外の人気サービスを日本に持ってくるときにも、海外にサービスを輸出するときにも、読んでおくべきと思いました。"

私たちは「子どもに触れさせたくない表現」に触れながら育った
H-Yamaguchi.net/Hiroshi Yamaguchi


推薦者:R30R30::マーケティング社会時評

【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式
何かごにょごにょ言ってます/辻尾 零

推薦者コメント:
"海外にまで知られた衝撃事件の、マスコミが報道しない裏側の事情を、事実を元にした意見としてきっちり書いたという意味では、「最もジャーナリスティックなブログエントリ」だったと思う。"

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
ハックルベリーに会いに行く/aureliano

推薦者コメント:
"ID:aureliano氏には、年後半の「うすらバカ」関連の一連のエントリでがっかりさせられたけど、ネタブログとしては超1級だと思ってました。その真骨頂が見えたのはこのエントリ。"

『ケータイ小説的。』のこと。「批評」のこと。
Parsleyの「添え物は添え物らしく」/Parsley

推薦者コメント:
"Parsley氏の鋭い批判精神にはいつも感心するが、特に1つ挙げるとすれば、小飼弾氏の上から目線書評にかみついたこのエントリかな。宗教チックなカリスマブロガーによる議論の寡占化が進むブログ界隈において、彼の批評は非常に貴重だと思った。"


推薦者:medtoolzレジデント初期研修用資料

学校裏サイト記事で知り合った「はてな村の若者20人」と飲んでみた
けんじろう と コラボろう!/吉田 賢治郎

推薦者コメント:
"「飲み会での気遣い」というスキルを磨き上げると、ここまで強力な道具になるんだな、と感心した記事です。"

定義「ゲーム性」
うさだBlog / ls@usada's Workshop

推薦者コメント:
"言葉の定義と、それが必要となった背景、その定義が生む新しい表現を、これ以上ないぐらいに簡潔に、面白くまとめてあったことに驚きました。"

「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき
Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常/active_galactic

推薦者コメント:
"分かりやすさというのは、それを本当に面白がっている人が文章を書く限りにおいて、そんなに大切ではないのかなと思った記事です。リンク先の文章は、正直なところ、自分に理解できない単語ばかり並んでいるのですが、それなのに、描写される世界は、部外者にもとてつもなく魅力的なのです。。"


推薦者:finalvent極東ブログ

【報告】入籍しました/切込隊長
切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog/山本一郎

推薦者コメント:
"人生の転機をブログのなかで公開するというあり方に賛否はあるだろうけど、切込隊長さんのブログは長く読み続けていたので感慨深かった。"

自民党は無能に見えるが
svnseeds' ghoti!/svnseeds

推薦者コメント:
"目下の政治的な混迷の根を端的に言い表していて記憶に深く残った。"

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話
音極道 Music Hacks

推薦者コメント:
"動画を使って実際にJPOPサウンドを解明していく流れが、音楽面における現代日本文化の解明を合わせて非常に興味深かった。"


推薦者:松永英明絵文録ことのは

ナショナリスト、10月1日から「パナソニスト」に名称変更
bogusnews

一党独裁に叛旗!全面的民主化求める「08憲章」出現。
日々是チナヲチ。/gokenin168

かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ
WebLab.ota/n_euler666

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://alphabloggers.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2359

アルファブロガーリスト