トップ  »  その他  »  [アルファブロガーが推薦する「2008年はこの記事!」(4)]

アルファブロガーが推薦する「2008年はこの記事!」(4)

アルファブロガーのみなさんが推薦する「2008年イチオシの記事」、第4回目をお届けします。

推薦者:essaさんアンカテ

視野
I am gathering you

推薦者コメント:
"時々突発的に面白い文章が掲載される 「I am gathering you」というブログからの非常に刺激的なエントリです。脳が論理をバイパスしてネットにダイレクトに接続されているような文章だと思います。"

戸田恵梨香よりむしろPerfumeの踊りの方がきつい
ハックルベリーに会いに行く/aureliano

推薦者コメント:
"「一見してなかなか伝わらないもの」をうまく文章にしたエントリ。こういう文章にたまに出会えるからブログがやめられない。"

YoutubeでたどるClub Jazzの歴史(入門編)
plaisir.genxx.com/Gen

推薦者コメント:
"クラブ・ジャズというよりジャズという音楽に本質的に秘められたダイナミズムがよくわかるエントリ。ビデオクリップを引用できるブログならではの表現だと思います。"
(※ しばらくアクセスしにくい状況でしたが、現在は正常にアクセス可能なようです。)


推薦者:コグレ マサトさん[N]ネタフル

夫に顔射されました。ただしゲロを。
Paqn! ミカニッキ/アイバミカ

推薦者コメント:
"夫の奇行に溢れ出す涙を止めることができませんでした。"

とりあえずHDじゃないと話にならない世界になってしまった
[mi]みたいもん!/いしたにまさき

推薦者コメント:
"HD動画とは自分には縁遠いと思っていたのですが、このエントリーを読んでから気になりまくってしまい、ついにはHD動画の録画できる「Flip Mino HD」をアメリカから輸入してしまうくらいに影響されました。"

固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ
IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~/田口 元

推薦者コメント:
"ブログのシステムはMovable Typeで決まり! と個人的には思っていたのですが、この具体的なエントリーをきっかけに、WordPressを試したりMovable Type 4を試したりするなど、実際に動くきっかけを作ってくれました。"


推薦者:大西 宏さん大西 宏のマーケティング・エッセンス 

[本]「明日の広告」に書いていないこと
ガ島通信/藤代 裕之

推薦者コメント:
"広告はラブレターということですが、マーケティングもそうだと思います。しかもネットの発展によって、小手先の手法、たとえばブログにやらせで書かせるとか、やらせの行列なんかもすぐに見破られてしまうようになったり、テレビ広告で物量作戦をやっても期待した効果が出ない時代となりました。
本質的な価値を、心に届くメッセージで発信していかないと、次第に通用しなくなってきており、それこそクリエティブが求められてきているのだという直感には激しく同意します。"

日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて)
キャズムを超えろ!/wa-ren

推薦者コメント:
"実際に、とくに携帯やデジタル家電が抱えている課題とかジレンマみたいな舞台裏が書かれているのですが、わかるなあという感じで読ませてもらいました。
だから和蓮和尚さんは、企業を飛び出して、違うアプローチとチャレンジを求められたのでしょう。
ただ、あれじゃないですか。ずいぶん昔から、ドラカーをはじめ、多くの人がグローバル化が進めば進むほど、ローカル市場の重要性が高まってくるということを指摘されていました。日本は日本でいいじゃないのか、問題は北米でのローカルマーケティングに成功していないだけという感じがします。
ガラパゴス化という言葉も流行しましたが、ガラパゴス化というのは決して悪いことではありません。問題は、北米市場というガラパゴス島に日本の企業が適応していないだけじゃないでしょうか。そのあたりはサムスンのほうが適応力がありますね。"

最後まで敵を見誤っていた『読売ウィークリー』
Parsleyの「添え物は添え物らしく」/Parsley

推薦者コメント:
"昨年は毎日新聞のwaiai問題とか、日本時間かあちらの時間かということも確かめずに、元次官宅襲撃で、事件6時間前にネット書き込まれていたと言う間違った記事を載せてしまったとか、新聞メディア、特に毎日新聞へのすさまじい批判がネットで展開された一年でした。また雑誌に限らず、新聞も、テレビも、いよいよ経営状況が悪化してきてきいたこともあって、生き延びて行くためにはなんらかの現状からの脱却がもとめられてきていることは間違いありません。
いろいろ既存メディアのあり方に関しての記事がありましたが、Parsleyさんのこの記事が、いま既存メディアの人たちの陥っている間違いを端的に指摘されていたように感じました。"


推薦者:bogusnews編集部ボーガスニュース

あの俺‥『ギネス』に載ります。
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」/上地雄輔


推薦者:山口 浩さんH-Yamaguchi.net

僕の記事は就活のアドバイスじゃないよ -
雑種路線でいこう/楠 正憲

「ただ働き」は三文の得
雑種路線でいこう/楠 正憲

いい学校、いい会社に入る意味と、自分の頭で考えることの重要性
雑種路線でいこう/楠 正憲


トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://alphabloggers.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2360

アルファブロガーリスト