トップ  »  その他  »  [推薦者ごとの推薦ブログ一覧 ―秋元裕樹さん、小飼弾さん、大西宏さん、渡辺聡さん、内田樹さんの場合―]

推薦者ごとの推薦ブログ一覧 ―秋元裕樹さん、小飼弾さん、大西宏さん、渡辺聡さん、内田樹さんの場合―

短期集中連載中の「現アルファブロガーごとの推薦者リスト、最終回です!
最後は、以下の5名の方の推薦ブログを紹介します。

----------------------------------

80icon_akky.jpg秋元裕樹さん(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)
のご推薦


nominate_thumbnail_ultraviolet.jpgultravioletさん
Rauru Blog

英語圏の面白くて深いニュースを、意見も紹介して意見も添えるというスタイルのブログです。IT, 政治,科学など話題も多岐に渡ります。グループブログですが、特にultravioletさんの記事が好きです。


nominate_thumbnail_bogusnews.jpgbogusnewsさん
ボーガスニュース

暗いニュースや変なニュースを搦め手から取り上げて笑い飛ばす偽ニュースサイトです。いつかは取り上げられたいものですが、実力不足でなかなか達成できません。


nominate_thumbnail_nakagawa.jpg中川 裕人さん
俺たちの起業

実際にシリコンバレーで進行中の、日本人起業家による起業レポートブログです。もともとお二人交替で一つのブログを書かれているのですが、最近はもっぱら中川裕人氏の個人ブログのようになっていますので、ここでは中川氏を推薦したいと思います。

----------------------------------

80icon_dankogai.jpg小飼 弾さん(404 Blog Not Found)
のご推薦


nominate_thumbnail_dain.jpgDainさん
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

Passion for the Future と 404 Blog Not Found がすでにアル ファブロガー選定されているのに、書評blogとしてかかせないこ こがまだ選定されていないののでは尻が落ち着かないので


nominate_thumbnail_medtools.jpgmedtoolsさん
レジデント初期研修用資料

医師の視点と一般に訴える力の配分が絶妙


nominate_thumbnail_bogusnews.jpgbogusnewsさん
ボーガスニュース

三度目の正直。Feedmeterの順位も現在51位でこの点から も充分でしょう。

----------------------------------

80icon_ohnishi.jpg大西 宏さん(大西 宏のマーケティング・エッセンス)
のご推薦


nominate_thumbnail_motoharusumi.jpg住 太陽さん
住太陽のブログ

人柄のよさと、転々と職業を遍歴したユニークさと堺自由都市文学賞を受賞した文章力。


nominate_thumbnail_katoler.jpgkatolerさん
katolerのマーケティング言論

以前、木村剛さんも、「とにかく文章が上手い」と絶賛しておられましたが、ユニークな視点の置き方、また文章力は絶品のブログです。


nominate_thumbnail_sadako.jpg貞子さん
貞子ちゃんの連れ連れ日記

もともとが金融業界ご出身だけあって、経済問題はなかなかの論客ですが、主婦の生活感覚もあり、ユニークなブログです。

----------------------------------

80icon_sw.jpg渡辺 聡さん(渡辺聡・情報化社会の航海図)
のご推薦

nominate_thumbnail_bohemianstyle.jpgbohemian_style さん 漂流する身体。

度々更新が滞ってるBlogですが、仕方ないでしょう。 マクロ経済の認識など、共感するところも多く、更新されると 真面目に読みに行っています。

nominate_thumbnail_yamaguchilawoffice.jpg山口 利昭さん ビジネス法務の部屋

コンプラ系、ガバナンス周りはもうちょっと押さえる意識が あった方が良いのだろう、と思える場面が多いことから押し。 リーガルとファイナンスのバランスをどうするか、とか潜在的に 課題になってる会社は多いものと思われます。


nominate_thumbnail_itokoichi.jpg伊藤 洋一さん
Day by Day / Ycaster2.0

テキスト日記だったのがBlogになったので選びましょう。FOMCのコメントとか、やっぱりバランス良く見ている人の一人じゃないかと思います。金利と通貨は他市場にも影響しますし、輸出入の絡んだビジネスにも当然影響するもので やはり経済の基本の一個ですね。

----------------------------------

80icon_uchida.jpg内田 樹さん(内田樹の研究室)
のご推薦


nominate_thumbnail_odajiman.jpg小田嶋 隆さん
偉愚庵亭憮録

現代日本を代表する批評的知性。一度ドライブがかかったあとの文章のグルーヴ感は余人の追随を許しません。私が文体上の影響を受けたたったひとりの「年下」の日本人です。


nominate_thumbnail_tomomachi.jpg町山 智浩さん
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

小田嶋隆先生とともに現代日本を代表する批評的知性。文章より語りの方が面白いので(文章になる場合は「危ない」箇所はどうしてもカットされてしまいます から)、ポッドキャストの「アメリカ映画特電」をお聴き下さい。『リュミエール』について町田さんが語ったときに、私は5分間床を転げ回って笑ってしまい ました。


nominate_thumbnail_hirakawamaru.jpghirakawamaruさん
カフェ・ヒラカワ店主軽薄

小学校五年生からの悪友で、生涯のビジネスパートナーである平川くんのブログ。ビジネス、落語、政治、映画とあつかうトピックは多様ですけれど、いちばんいい文章を書くのは現代詩について論じるとき。

----------------------------------

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://alphabloggers.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207

アルファブロガーリスト