トップ  »  新着情報  »  [【イベント】アルファ・ブロガーアワード2008 結果発表イベントフォトレビュー]

【イベント】アルファ・ブロガーアワード2008 結果発表イベントフォトレビュー

2月20日(金)に、「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」の結果発表イベントが東京都青山会場にて行われました。
イベントでは、あのポテトチップスのプリングルズさんがスポンサーになっていただき、ブログ記事大賞結果発表、パネルディスカッション、上位3ブログ記事の声優による読み上げ、懇親会という内容で進んでいきました。

写真で時系列でイベントの様子をお伝えします。

入り口です。ようこそ!

入り口

美人受付嬢の3人。

美人受付嬢

今回のイベントはプリングルズさんがスポンサーに!ということで
来場いただいた方全員に、プリングルズオリジナルキャラクターのダックビル君USBメモリが配られましたよ。
かなり凝ったつくりになっていました。

プリングルズUSBメモリ

入り口ではしゃべリングルズ隊とダックビル君がお出迎え。
しゃべリングルズ隊の3人は芸人の卵らしく、常に面白い動きをしてくれました。
しゃべリングルズのサイトはこちら

しゃベリングルズ隊

もちろんプリングルズは食べ放題(に等しい状態)でした。

プリングルズ

始まる前の会場。すでに開始が10分遅れています・・。

会場風景

はじまりましたー。モデレーターはシックス・アパートのいちる氏、アジャイル・メディア・ネットワーク社長(今月就任)の徳力氏、ヤフー株式会社メディア事業部の中村氏。

モデレーター

はじめにYahoo!の中村氏より、2008年注目されたニュースや、Yahoo! JAPANの編集者以外にもYahoo! トピックスの編集ができるようになるという、Yahoo!トピックスエディタについてお話いただきました。(エディターになるには、トピックス検定に合格するなど、一定の条件を満たす必要があるようです。)

Yahoo中村氏

そして受賞ブログ記事発表へ!結果はこちらからご覧くださいね。
今回の新しい試みとして、受賞した記事の一部をプロの声優さんが朗読するというものがありました。
お呼びした声優さんは福井裕佳梨さんです!

福井裕佳梨さん

福井さんは終始緊張していた様子。謙虚で守ってあげたい可愛らしさ。
登壇するたびに「よ、宜しくお願いします」と、何度も自己紹介していました。

福井さん紹介

しかし一度朗読が始まるとさすがプロです!
顔つきがかわり、読み方や声だけはではなく、表情でもそのブログの思いが伝わってくる。
目を閉じて聞いてみると、その良さがよーくわかりました。

朗読風景

受賞したhiguchi.comの樋口 理さん。(写真左)。受賞記事はGoogle の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ]です。
この記事は英訳され、実際に「Googleの中の人」へ回覧されたそうですよ。

樋口理さん

さらに受賞したメレンゲが腐るほど恋したいのメレ子さん(写真左から2番目)。受賞記事はイカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」です。わさおの本名は「レオ」君だそうです。
このブログをきっかけにわさおはテレビ出演を果たしたそうです。

メレ子さん

受賞発表が終わって、徳力氏、声優の福井さん、いちる氏の記念撮影。

3人記念撮影

懇親会のお料理。量も質も十分にご満足いただけたのではと思います。
スイーツも盛りだくさんで、ご来場いただいた方も大変満足いただいたようです。

お料理1

お料理2

しゃべリングルズ隊とゲームをするいちる氏。

ゲーム中のいちる氏

ゲームに勝つと(実際は負けてももらえたようですが)、
限定のRIP SLYME仕様のプリングルズがもらえます。

RIP仕様プリングルズ

実は裏で今月2日に、AMN社長に就任したばかり徳力氏をお祝いするイベントがひっそりと行われておりました。さらにAMNは2月13日で設立2周年なので、ダブルでおめでたい。ということで、シックス・アパートの代表の関より、花束贈呈が行われました。

徳力さんと関さん

閉場し、出口では徳力氏がお見送り。どうもありがとうございました!

お見送り

今回は、ブログ単位ではなく、ブログで書かれた記事単位で投票を募る形式になっている点や、そしてその記事を声優さんが朗読していただくという企画、そしてプリングルズさんのご協力により、会場や食事などで華やかな雰囲気だったなど、これまでとはまた違ったアルファブロガー・アワードになったのではと思います。

しかしながら、2008年は全体的に暗いニュースが多く、受賞したブログ記事も世相を反映した現場の「リアルな声」の記事が多く含まれました。2009年は明るいニュースやブログが増えると良いですね!

トラックバック(2)

先週、アルファブロガーアワード2008に行ってきました.(韓国ネット情報を伝える-THINKFREE.JP-)のトラックバック

青山Aluxで開かれた‘アルファブロガーアワード2008:ブログ記事大賞結果発表イベント`に行ってきました. イベント内容は姉妹サイトであるhatena....[2009年2月24日 00:38]

続きを読む»

アルファーブロガーアワード2008に受賞しました(ホームページを作る人のネタ帳)のトラックバック

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞で受賞いたしました! [2009年2月25日 17:22]

続きを読む»

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://alphabloggers.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2364

アルファブロガーリスト